きまぐれ、、、久々の更新

しばらくご無沙汰の気まぐれ更新です、
 
 
イメージ 1
 
今日はソニーバイオ VGC-LN50DB 液晶一体タイプのBIOSバックアップ(マザーボード電池)交換をしたので
電池位置の画像をアップしておきます、
 
イメージ 2
 
結論から言うと、かなり面倒、ネットで色々調べてもCOMS電池の位置の情報は得られなかったので掲載しました、
 
電池はCR2032を使用していました
 
同機種で 日付けがずれる症状でお困りの方、自分でトライしてみようと思うつわものの方参考資料にどうぞ
、(もちろん自己責任にて)
 
ちなみにこのパソコンは知り合いの物ですがショップで交換をたのむと1万から二万ぐらいとか言っていました、
こちらで調べてもやはりそれぐらいは掛かる模様です、
 
ソニーのバイオシリーズはなぜにこんなにメンテナンス製が悪いのか
 
自分で買うなら絶対に買わない
 
ただ今回ばらして分かったことですがこの機種のチデジチューナーはミニPCIタイプを採用してあり
メインボードにTV1 TV2と言うミニPCIが有りTV2のPCIが空きスロットに成っている(他ミニPCI空き1)
なのでダブルチューナーに出来るのではなどと考えたりして、、、、
 
なんか改造できそうな気がする